便乗商法

 
 埃や傷の対策として、インナースリーブを200円で買ったので、
 いつも使っているウルトラプロのスリーブに入れてみた。
 
 元々、キャラスリは半年ほど前まで2重にして頻繁に使っていたのだが、
 「このキャラはこのデッキ」みたいな感じでバレる+シャッフルが面倒と言う事で、
 最近は専らザラザラスリーブを使ってた。
 
 しかし、ザラスリは上下の向きが分かり難く、
 勢いそのままで上下反対にして混ぜてしまう問題が発生。
 サイズ的にぴっちりしているし、ウルプロにしては珍しく品質は良かったのだが、
 表面のロゴが擦れて剥げてきたこともあり、
 各色マナのイラストが裏面に入ったMTGのスリーブに変更していた。
 
 インナースリーブの装着で厚みがどの位までカサマシされるか心配だったのだが、
 何とか実用的な厚みで収まった。
 
 が、喜んだのも束の間。
 裏面のマナイラストが書かれた部分が、よく見てみると剥がれそうになっている…。
 どうやらシャッフルしたりしている内に、角が擦れたりしてなったようです。
 
 …うん、マークドとか言われるのが嫌なのでスリーブ変えました。
 どうやらMTGイラストのスリーブは、結構この症状が出るみたいです。
 
 インナーは装着状態でもザラスリに収まるみたいですが、
 せっかくなので半年振りに取り出したアイマスのスリーブに入れ、
 出来上がったものを更にスリーブプロテクターに入れて人生に初の3重にしてみました。
 FNMでも(恐らく)3重のデッキを渡されて物凄くシャッフルし難かったのですが、
 それとほぼ同等ですね。
 3重のメリットはインナースリーブのお陰か、
 中のカードが上下に動かないことですかねぇ。
 
 まあ、新しいザラスリを買うまではこれで指を鍛えるスタイルで行きたいと思います。
 でっかいデッキケース捨てずに残しておいて良かったー。
 世の中には4重、5重、それ以上に重ねている人がいるようですが、
 想像もつきませんなぁ。特にEDH
 
 ちょっとした武器。