彦根城

 
 早速、土曜の休みを使って滋賀県の方まで走ってきました。
 実は一週間前の週末に行こうと思っていたのですが、
 家の方から帰宅命令が出てしまい、
 滋賀入りする前にトンボ帰りになってしまいました。
 今度はそのリベンジ。
 
 岐阜から純粋に21号を通って向かうルートは初めてです。
 


 
 てな訳で彦根城にきたぁぁぁ!
 なお、このひこにゃんはハリボテなんだにゃあ。
 
 向かう途中の車内が異常に暑かったので上着を脱いできたのが、
 謎の天候悪化+強風で完全に裏目に…。
 凄く寒かったです。
 


 
 同じ城でも、山の上にある岐阜城とは趣が違いますね。
 


 
 琵琶湖が見えますが。
 急激な天候悪化で波が滅茶苦茶高かったです。
 まるで海のよう。
 
 なお、琵琶湖に行くのは2007年の12月以来。
 その時の様子は上のカレンダーでドゾー
 

 
 急な階段を登り、琵琶湖を眺める。
 展示物が少ないので、意外とシンプルな感じ。
 やはり天気の悪化が・・・。
 
 その後は市街地を避けながら、八幡山ロープウェイへ。
 凄い田舎感ある道を走り続けるも、
 カーナビに騙され、まさかの住宅地突入&袋小路。
 やはりスマホのカーナビは無茶あるでぇ・・・。
 動いてないのに矢印だけ謎のホバー移動するし。
 

 
 約1時間掛けて到着。
 この時点で16時半。
 予定より遅くなってしまった・・・。
 


 
 つぶら餅。
 調子に乗って一口で食べた結果、
 どうなったのかはご想像にお任せします。
 凄く美味しかったけどね!
 
 なお、ここは某中二病アニメの聖地でもあるので、
 でっかい看板とかありました。
 他にもロケ地は色々あるみたいですが、
 遅くなりすぎたため、本日はここで終了。
 
 土曜日休みはこういった感じで色々な所へ行きたいですね。