久々の岐阜城

 
 家に篭ってるのも難なので、久々に岐阜城に登ってきた。
 自宅から数分も歩けば、そこはすぐ岐阜公園
 

 

 
 登るには丁度いい感じの気温。
 ただし、登り始めたのが15時過ぎていたので、日は傾きつつあった。
 
 そして…自分でも驚くほど体力がなくなっていた。
 一番楽な筈の七曲登山道で息切れ。
 到着した時は、全身汗だくでした。
 前回の献血といい、自分の年齢を思い出させてくれる…。
 

 

 
 かつてはサクサク登れてたんだがなぁ。
 

 
 展望台に到着。
 丁度いい塩梅で夕日が。
 

 
 長良川の夕日の反射すげー。
 

 
 名古屋方面。
 

 
 大垣、関ヶ原方面。
 この時、体力を使い果たして吐き気がやばかった。
 持ってきたおにぎりを食べる体力もなし。
 

 

 
 岐阜城
 ポカリを一気飲みしたら体力が回復した。
 無茶はあかん。
 
 
 

 

 
 再び展望台。
 夕日が沈むところだった。
 
 そして夜。
 当初の予定では七曲を使って下山する予定だったのだが、
 日も落ちて危ないので、素直にロープウェイ(大人600円)を使いました。
 
 近くにありながら意外と行くことが少なかった岐阜城
 体力をつけるついでに登ったら予想以上にきつかったです。
 もっと体力をつけねば…。
 あと、夜景も綺麗でした。
 5千円の投売りコンデジではこれっぽっちも臨場感が伝わらないのが残念ですが。
 

  
 ちょっといいデジカメの購入は要検討ですね〜。