四面楚歌

 
 昨日徹夜でくだらん記事を書いていたせいか、体が物凄く重い。
 でも全く眠れない。
 と言うか、今は新しい1日が始まるのが怖い。
 
 
 単位に絡む留年の危機のこともあるが、それ以上に怖いのは就職だ。
 既に内定を貰っており、本来なら4月の入社式後、すぐに働ける予定だった。
 しかし、ここにきてこの景気悪化。
 4月の入社式後、すぐに仕事は行わず、自宅学習になる。
 
 宿題をやってれば、ある程度の給料が出るからいいじゃん。
 最初はそんな風に思っていたが、この期間不明の自宅学習がいつまで続くのか。
 それに試用期間を過ぎた後に、本採用されるとは限らない。
 大手企業が次々と赤字に転落し、経営難が危ぶまれている。
 あなたが社長ならどうしますか?
 これを友人に聞いたところ、確実にクビにするそうだ。
 やっぱりそうだろうね。
 
 籍を入れながらの就職活動は、何ら問題ない。
 そして、今の会社にしがみつく理由は、ない。
 ならば再就職活動だが、果たして今、働き口は見つかるのだろうか?
 何より本当に卒業できるのか?
 
 今回の件で、家族からプレッシャーをかけられ、精神的に辛い。
 どうせ留年だろうが就職だろうが再就活だろうがどれも同じ地獄だよ。
 もう、いっそのこと私は貝になりたい