武器使用頻度

 
 集会所G級のクリア回数も450回を突破し、勲章集めも落ち着いてきたので、武器使用頻度でも振り返ってみようと思う。それなりに偏りなく使うスタンスだったのだが果たして…。
 
○大剣:108回 主な使用武器:角王剣アーティラート、火砕断、ブリュンヒルデ
 
 最近物凄い勢いで使用回数が増加している大剣。特に「モンスターハンター」クリア以降、増加スピードが早まってる気がする。でも抜刀スキルのついた装備は何一つ持っていなかったり。周りに人がいても切り上げます。お察しください。
 
○太刀:69回 主な使用武器:黒刀[終ノ型]、氷刃[雪月花]、他
 
 かつての遺産。P2時代はお世話になりました。今は最後に使ったのがいつだったかすら覚えてません。回数の殆どが対ドドブランゴ戦だった気がする。
 
○片手剣:63回 主な武器:ゴールドイクリプス、マスターオデッセイ
 
 かつての遺産第2弾。いまだに黒グラビのソロは片手剣じゃないと倒せません。ごく稀に多人数プレイ時にも使います。状態異常の片手剣じゃないけど。
 
双剣:18回 主な武器:氷炎剣ヴィルマフレア、コウリュウノツガイ
 
 すみません、無理でした。色々レアな双剣を完備しているのにこの回数…お察しください。俺はガルルガさんだけで限界です。
 
○ハンマー:41回 主な武器:カチワリ、ヘシオリ
 
 対G級キリン戦で初めて本格的に使い始めた武器。その詳細は多分、どっかの記事に書いたと思う。ソロキリン以外で使う事は稀。他にハンマーの扱いが上手い人が回りに大勢いるので俺は笛でも吹いてた方がいい。
 
○狩猟笛:32回 主な武器:ルナーリコーダー(サクラノリコーダーG)、女王笛ランゴスタ、他
 
 最近多人数でやる時のメイン武器。状況に応じて色々作ったので使わなきゃ損。女王笛の旋律は覚えるのが苦手だったけどようやく全部覚えた。後は狂走支援が一番喜ばれる。
 
○ランス:114回 主な武器:アクエリアス、大龍騎槍ゲイボルゴ、クシザシ
ガンランス:249回 主な武器:エンデ・デアヴェルト、ブラックゴアバスター
 
 メイン武器の筈だった武器。実は俺以上にランスの扱いに長けた友人がいるので最近は使ってない。一応、ガンランスがメイン武器って事になってるけど、大剣の使いすぎが原因で最近怪しい。
 ナナ=フレアは強化したいのに永遠と炎王龍の靭尾が出ずに放置されてる可哀想な子。
 
ヘビィボウガン:94回 主な武器:老山龍砲・極、カホウ[凶]、クイックシャフト
 
 回避距離のお陰で前作に比べて飛躍的に使用回数が増加。いまだにクリティカル距離が怪しいものの、一通りのモンスターは狩れるようになりました。自動装填はほとんど使ってない。て言うかカホウシリーズがメイン。あの外見と発射音は反則的な格好良さ。
 
○弓、ライトボウガン:0回
 
 弓?ライトボウガン?ナニソレオイシイノ?
 
 
 最近、紫ゲージ中毒になってきた。威力よりもゲージを優先してしまう。